命の備蓄水 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > カテゴリー - 命の備蓄水


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄水量としては不足です

以前、我が家の備蓄水のことを書いたのですが
やはりどう考えても不足していますよね。

500mlペットボトル×48本~96本ということは
24リットル~48リットルということ。

3人家族で必要な1日分の水の量は9リットルなので
3日で27リットル
一週間で63リットルということになります。

もちろん3日分としては十分ですが
もし万が一道の関係などで給水車が遅れたら・・・?

最低限として備蓄状況がマックスの時くらいは
一週間分の備蓄水があった方が
安心感が増すかな?と思い直しました。

いくら増やし続けても際限がない気もしなくもないですが
そんなことを言っていたら備蓄自体が無駄に思えてしまうので
そこまでは考えません。

取りあえず1週間分。

ということは、在庫のペットボトルを48本増やすのが
一番簡単で無駄が出ませんね。

500ml一つの塊(24本)で約半月~1ヶ月保ちますから
消費期限もよほどギリギリでない限り大丈夫でしょう。

保存場所が確保出来たら追加で注文しようと思います。

今備蓄している場所ではちょっと難しいし
クリスタルガイザーは重ねるほど強い容器には入っていないので
もう一段棚を増やした方がいいかな・・・

物置の模様替えが必要なようです。



>>楽天市場でクリスタルガイザー500mlを探す



[ 2013/02/19 09:23 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(0)

備蓄水確保のためにお風呂掃除

これはあくまで我が家の場合のお話です。

特段意識しているわけではない日常の生活においても
少し見方を変えればちょっと防災っぽい考え方になりますという
一例のようなものです。

我が家ではお風呂の水を洗濯に使用しています。

夜お風呂に入り
翌朝までそのまま放置し
朝洗濯をする時に使用し
終わったらお風呂を掃除する。

本当に普通の家事の流れですよね。

でも、実はちょっとだけ備えております。

時々お風呂にお水を貯めておくというのも見かけますが
それでは普段の生活をする上で少しだけ不便なので
我が家ではお風呂を綺麗に保っておくという方法にしました。

地震などが起こった場合
即座に断水する時と
しばらくの間水が出続ける時があるそうです。

なので、有事の際はとりあえずの生活水確保のため
すぐにお風呂に水を貯めておけるようにしておいた方が良いそうです。

運良く水道が止まるまでに浴槽いっぱいにお水を貯められれば
200リットル以上の備蓄水になりますよね。

万が一水道が止まらなければ
そのまま沸かし直してお風呂にしてしまえば良いだけですし
やっておいて損はないと思います。

ということで、そのためには掃除!

以前はお風呂は沸かす直前に洗っていたのですが
最近では洗濯が終わるとすぐに洗うようにしています。

別段時間が変わっただけで手間が増えるわけでもないので
小さなことですが少しでも防災意識を保つ行為だと思っています。

もちろん
その家家で洗濯の仕方もお風呂の使い方も違うと思いますが
風呂水が無くなったら即座に掃除をする習慣だけでも
付けておいた方が良いと思います。



お風呂で保管していた水を飲もうとはあまり思いませんが
こんなのがあれば飲めるのかな?

今購入を迷っている防災グッズの一つです。

[ 2013/02/07 21:24 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(2)

備蓄水では不足する水

備蓄水を3日分用意していても
結果的に足りなくなる可能性は十分あります。

万が一の際
水道や電気の復旧は比較的早いと言われていますが
それがいつになるかは誰にも解らないからです。

でも、大抵の場合
そのような時には自衛隊などの救援隊が
水を輸送してくれることが多いです。

水がないと人は生きていけませんから
食べ物よりも水の方が大切になってくるからでしょう。

そんな時にまさか
2リットルのペットボトルに入れてもらうわけにのもいかないので
一応ポリタンクを用意しています。



以前18リットルの灯油タンクを非道く苦労して運んだことがあったので
水用には10リットルの物もを二つ用意しました。

これなら娘と二人で運ぶことも出来ますし
台所に置くのも容易だろうと判断したからです。

これなら給水を受けることも出来ますから
20リットルの水が確保出来ます。

飲むに耐えない場合にも炊事などに使えば
備蓄してあるペットボトルの方を全部飲用に回すことも出来ます。

洗面所のいつでも取り出せる場所に置いてありますが一つ困ったことが・・・

特に普段から使うものでもないので
若干邪魔に感じることもあるのです。

今は取りあえず良いのですが
そのうち本気で邪魔になったら
折りたたみ式の物に買い換えようかと思案中です。



>>楽天市場でポリタンクを探す


[ 2013/02/06 09:59 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(0)

水分は水以外でも取れます

我が家では備蓄水に
500mlペットボトルを用意していると書きましたが
他にも用意しているものがありました。

特売で買ったジュースを3ケースw

もちろん水ではないので
飲んでも喉の渇きが潤せる
というほどの効果は期待出来ませんが
気分を変える時や
子供達におやつ代わりに与えることも可能です。

籠城生活では気分転換が重要になってくるでしょう。

特に意識的に備蓄としているわけではないのですが
普段から用意しているものなので
1ケースなくなると買ってくる程度のゆるい準備ですが
これがあると思うだけで少しは
心にゆとりが生まれると思います。
[ 2013/02/05 10:13 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(2)

実際に用意した備蓄水

では、我が家でどのように備蓄水を用意したのか?ですが

3.gif

500mlのペットボトル48本をネットでまとめ買いしました。

これで24リットルです。

少し足りないように感じますが
48本を2セット頼んで1セットが無くなりそうになったら
1セット購入するというサイクルでやっているので
多いときで96本(48リットル)
少なくても48本(24リットル)が
常に家に常備されているという状態になります。

なぜ1リットルや2リットルではないかと言えば
単純に在庫管理と消費が楽だから。

夫が夏場仕事場に持参したり
少し減らしてからプロテインを直接溶かしたり
子どもが部活に持っていったり

ペットボトルを直接口づけした物は
菌が繁殖しやすいと聞いてから
我が家ではほとんど洗って使い回すことはしていません。

確かにゴミは増えますが
その都度水筒に移し替えたり洗ったりの手間がないので
家族が持ち出しやすくなりました。

そして一番使うのが私の毎晩の「半身浴」

私は毎晩30分~1時間ほど半身浴しているのですが
その際に常温水を必ず飲むようにしています。

水道水をコップに入れて飲んでももちろん構わないのですが
私は水道水を常温で飲むのが苦手ですし
1回1本と思うと手軽に取り入れられるので大変便利になりました。

このお水は重いですし
近所で箱買いは難しいので
楽天市場で購入して玄関まで運んでもらっています。

とっても楽チンw

その時々の輸入レートが変わるのか
頻繁に金額が動くので
その都度お安いお店を探して購入しています。



在庫が心許なかったので
2013年1月30日に検索した時点で一番お安かった
こちらを注文してみました。



2月14日以降に配達ということなので
忘れないようにしないとw

>>楽天市場でクリスタルガイザー500mlを探す
[ 2013/02/01 09:17 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(0)

