一週間分の備蓄食糧 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > カテゴリー - 一週間分の備蓄食糧


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄食糧にスパゲティが多い理由

ちょっと遅くなりましたが
不足していた1週間分の備蓄食糧の補充を行いました。

乾燥スパゲティ+3袋
乾燥うどん+1袋
粉末コーンスープ+2箱
粉末ワカメスープ+1箱
レトルト味噌汁+1袋

取りあえず主食と汁物は揃いました。

おかず系の補充は今在庫の確認作業と
やっぱり気になるレトルトおかずを
なんとか取り寄せる為の作戦(夫の説得w)を展開中なので
もう少しかかるかもしれません。

さて、我が家の1週間分の備蓄食糧は乾燥スパゲティがちょっと多いですよね。

しかもソース類の在庫は0でw

1週間分の備蓄食糧の我が家の定義は

ある程度落ち着いたのでカセットコンロなどで簡単な調理が出来るが
未だに回復しないライフラインの復旧を待つための一時しのぎ。
水は給水車で確保できるかな?=レトルト

だったはず。

そんじゃあなんでスパゲティ?

実は我が家的にスパゲティは一番合理的なので。

スパゲティを茹でるときには大量の水を必要としますが
それを半分に折ってフライパンで茹でれば水は少なくてもOKです。

しかも、茹でるとき塩を入れなければ
そのまま粉末コーンスープに注いで汁物も完成。

ラップをしたお皿にパスタを入れて
チューブのニンニクとケチャップと塩こしょうを混ぜ合わせれば
簡易ナポリタン完成。

フライパンはささっと拭けば洗い物はフォークかお箸と
コーンスープを飲んだカップのみ。

あ~・・・でもこれはあんまりおいしくはないので
あくまで緊急時ということで。

まぁ、その他にもスパゲティなら簡単調理で楽に味変えも出来るから
レトルトと同等程度のレベルの手軽さがあるかな~ということで
我が家では一番備蓄量の多い食品になりました。

乾燥うどんでも出来そうですが乾燥うどんだとゆで汁がどろっとしてしまうので
汁物にしたりはちょっと厳しいかな?

逆にあんかけみたいで良いという意見もあるかもですが。

元々スパゲティ好きで週に一度は食べたくなるくらいなので
結構在庫があっても全然問題はありません。

逆にもうちょっと増やしたいところですが
いかんせん収納場所が・・・

もう少し片づけて今の倍くらいにはしたいところです。




[ 2013/02/20 09:27 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)

一週間分の備蓄食糧を収納する

備蓄食糧の保存場所はそれぞれだと思いますが
我が家ではほとんどの物を台所に収納しています。

以前は狭いところにカラーボックスを置いて
邪魔に思いつつ収納していたのですが
それではなかなか中を確認せず
在庫の管理が出来なかったため撤去しました。

使っていないキッチングッズを捨て
食器棚の引き出しを空にすることにより
収納場所を確保しました。

食器棚の引き出しは浅く
缶詰を横にして入れると丁度全部が見渡せるため
一目で不足がわかり在庫の管理がしやすくなりました。

また、普段の生活の中でも消費することにより
賞味期限切れを出さなくなったので
いちいち気にしなくてもよくなりました。

それでも時々うっかり使い忘れてしまうこともあるので
半年に一度の一人防災月間時には
非常持ち出し袋の点検と共に備蓄食糧の確認もし
残っている物はないか
なぜ残ってしまったのか
残さないようにするにはどうすれば良いかを考え
幾度も試行錯誤をすることにしています。

そういえば、うちでは備蓄してある缶詰は夕飯には食べませんが
夫が時々晩酌のつまみに食べたりして消費しています。

毎回同じ特売の缶詰では飽きてしまうかもしれないので
先日こんなものを買ってみました。


そっと備蓄缶詰の引き出しに入れておいたのですが
いつ頃気づくかな?

さすがに高くてたくさんは買えませんが
時々こんなお楽しみがあってもいいのではないかな?と思います。

あ、でも
消費期限無視して先に食べられちゃうかも!

それはそれで困りますね。


>>楽天市場で水産品缶詰を探す

[ 2013/02/12 09:28 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)

一週間分の備蓄食糧汁物を考える

今回は同様に不足している一週間分の備蓄食糧について
汁物系を考えてみたいと思います。

1日3食×7日=21食分×3人=63食分

汁物は確かに無くても良いのかもしれませんが
暖かい飲み物は人の心を癒してくれる物だと思っていますし
食欲が無い場合でも汁物なら取れるという場合もあります。

なので出来れば毎食ついていて欲しいところ。

しかしながら

インスタント味噌汁 20食以上
粉末コーンスープ 8食以上
粉末ワカメスープ 8食以上

合計36食では27食分も不足しています。

あ、文末に以上と書かれているのは
常に使用しながら補充を繰り返しているため
箱が未開封の状態で味噌汁は20食、粉末スープは各8食入りを
確定在庫としているためです。

本来は開封済みが大抵あるので
プラス1~2食はあると思われます。

が、それでも足りないですよね。

ただ、インスタント味噌汁は
袋の中で味噌が熟成するのか色が濃くなってしまって
いくら食べても大丈夫と言われてもちょっと見た目が悪すぎるんですよね。

現在消費しているのは夫のお弁当のみなので
私も時々お昼に付けて消費サイクルを増やせば解決出来るかな?

粉末スープの種類を増やそうにも
子ども達で試してみたらどれもNGばかりで
最終的に残ったのがこの2種類なのでこれ以上は無理そうです。

現在未開封の在庫を1箱にしていますが
これを2箱にすれば解決できそうです。

早速買い物メモに粉末スープとレトルト味噌汁を追加しました。

来週には揃っている予定です。


本当はこんなのを飲んでくれるとありがたいのですが・・・

好みの問題なので仕方ないですよね。

[ 2013/02/11 09:20 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)

一週間分の備蓄食糧おかずを考える

前回の記事で見つかった我が家の一週間分備蓄食糧の問題点は
圧倒的におかず部分が少ないことでした。

1日3食×7日=21食×3人=63食分

これに対しおかず部分は

肉・魚系缶詰 29缶
レトルトカレー 3食

合計で32食しかありませんので約半数が不足していることになります。

レトルトカレーが3食程度しかない理由は
近所のスーパーで手に入る好みの物がなかなか見つけられないからです。

元々あまり好きではないので外すことも検討したのですが
備蓄食糧を考える上でやはりカレーは1食程度は欲しいところなので
ここに関しては気長に探すつもりです。

1食ずつ買っては試してを繰り返し
好みの物が見つかれば少し増やしてもいいですね。

でも、一週間分と思うと週に2回もカレー食べますかね?

子ども達に「また?」と言われそうなので
出来れば他の丼などにしたいところですが
未だにカレーで躓いているので他にまで手が回りません。


このような商品が取り入れられれば
一週間の献立もレパートリーが広がり
備蓄食糧数も楽にカバー出来そうなのですが・・・

今のところ子ども達も喜んで食べる缶詰に頼るしかないのかな?

ついつい家計を考えて特売に走りがちですが
備蓄食糧という重要性を考慮して
少しお高い物にチャレンジしてみるというのも一つの手かもしれません。


これ美味しそうですね。

やはり食べることは明日の元気に繋がるわけですから
食べ応えのある丼系ははずせませんね。

せめて夕食くらいはレトルトのカレーや丼で揃えたいところですから
今後不足分を買い足す場合には

肉・魚系缶詰をプラス13缶
レトルト系をプラス6種類(×3人=18食分)

という感じでしょうか。

ちなみに、主食部分にスパゲティがあるのにおかず部分にソース系が皆無なのは
やはりカレーと同じで好みの物が見つけられなかったからです。

これも要捜索ですね。

缶詰に関しては好みの物が固まりつつあるので
次回買い物に行ったときにでも買い足そうと思います。

[ 2013/02/10 21:56 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)

我が家の一週間分備蓄食糧

一週間分の備蓄食糧で必要なのは
ある程度保存が利いて
調理が簡単であること。

実は「一週間分」という期限をもうけて備蓄しているわけではないので
自分でもどれくらいの備蓄量があるのか
把握し切れていない部分もあります。

一週間ということは1日3食として
21食分×3人=63食分ということですね。

果たして足りてるんでしょうか?

思いつくままに少し書いてみたいと思います。

まずは
メインとなる主食部分。

レトルトパックご飯  5食
レトルトパックおかゆ 6食
インスタントラーメン 7食
カップ麺 8食前後(4種類、好きな銘柄があるのでそれを各2食ずつ)
乾燥うどん 500g×4袋(20食分)
乾燥スパゲティ 700g×2袋(14食分)


おかず部分。

肉・魚系缶詰 29缶
レトルトカレー 3食(好みの銘柄が見つからずジプシー状態)
インスタント味噌汁 20食以上
粉末コーンスープ 8食以上
粉末ワカメスープ 8食以上


客観的に見るということが非常に大切だと痛感しました。

主食部分でも3食足りてませんが
おかず部分がまったく足りてませんね。

せめて毎食暖かい汁物とおかずは欲しいところ。

主食部分は乾燥スパゲティの在庫が補充前で少なかったのが敗因かな?

次回買い物の時に2袋買い足すように
買い物メモに書いてあるのでそれで足りると思います。

問題はおかず部分ですね。

もうちょっと詳しく見て
問題点と解決策を考えてみましょう。

 
[ 2013/02/10 09:37 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)

