トイレ事情 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > カテゴリー - トイレ事情


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

災害時のトイレはどうする?その2

前回の続きです。→「災害時のトイレはどうする?

猫用トイレシーツの案は却下だったのですが
高吸収ポリマーはやはり捨てがたい案ですよね。


ちゃんとあるじゃない!災害用にって!

一般的に成人の1日のトイレの回数は4回~5回程度(昼)夜に1~2回程度
1日の尿量は1000ml~1500mlだそうです。

ということは、一人1日に7回×3人=21回

これ1袋で2日間ですね。

1袋でだいたい大人一人1週間分の計算ということです。

我が家なら3袋用意すれば大丈夫ですね。

ただ、ビニール袋はついていないので別途用意する必要があります。

それともう一つ見つけたのがこちら。

これは介護用のポータブルトイレに使用するタイプなのですが
ビニール袋も付いていて1枚1リットルの吸収力があるそうです。

ということは、大人なら1日1~2枚でいいわけで
1週間で11枚×3人で33枚で足りる計算になります。

ということはこのセットで2週間分くらい。

ビニール袋も別途用意しなくていいし
上の災害用よりもお安く済んでしまいそうです。

本来なら上水道が復旧しても下水道はまだという場合を想定して
トイレは1ヶ月分くらいの用意が必要だと考えているので
これを2セットくらい購入すれば足りてしまいそうですね。

購入予定リストに加えておくことにします。

他の備蓄用品と違って
普段から使って補充ということの出来ないタイプの備蓄用品は
買うまでに勇気というか覚悟がいりますね。

でもこれだけは他の用途が思いつかないので
しかたないのかな~・・・

使いたくないけど使わないともったいない金額・・・

悩ましいですね。


[ 2013/02/22 09:16 ] トイレ事情 | TB(0) | CM(0)

災害時のトイレはどうする?

食べる物食べたら出すのが人間の常です。

あまり心地よい話ではないので苦手な人はスルーしても良いのですが
やはり考えなくてはいけないのがトイレの話。

息子がまだ私の乳にしがみついていたころには
万が一の時には水のでなくなったトイレにビニール袋を複数枚かけて
息子のおむつを広げて入れればいいんじゃない?と思っていました。

これは結構今でも有りだと思います。

ゴミは大量に出ますが上水道が復旧しても
下水が復旧していない可能性は十分ありますからね。

ただ、息子はもうとっくにおむつは卒業しているわけで
もうおむつは買わなくてもいいわけで・・・

猫用ペットシーツを代用するというのはどうだろう?

うちのお猫様は濡れると崩れるおがくずを固めたペレットの猫砂を使用していますが
すのこ状になったトイレの下段に崩れたおがくずをキャッチすべくペット用シートを使っています。

毎日取り替えないといけないのでネットで激安品を購入。



これが代用品にならないでしょうか?

答えはNO!!

猫や小型犬の量と人間の(しかも大人の)量では
雲泥の差があるので全部を吸収してくれないのです・・・

息子がちょろっとするくらいなら良いでしょうが
これを大量在庫しておいてもあまり役には立ちそうにありません。

長くなったので次回へ。



[ 2013/02/21 09:52 ] トイレ事情 | TB(0) | CM(0)

