あったら便利な道具達 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > カテゴリー - あったら便利な道具達


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

除菌 消臭 殺菌 どれがいいのかな?

トイレシリーズ第三弾にしようかと思ったのですが

前々回。→「災害時のトイレはどうする?
前回。→「災害時のトイレはどうする?その2

別にトイレネタにこだわらなくてもいい気がしたので
「あったら便利な道具」にしました。

数年前の新型インフルの時に
店頭から消毒関係の物がごっそりなくなりましたよね。

うちは消毒用エタノールが1本あったのでさほど気にしなかったのですが
ここ数日トイレのことを考えたとき
「消臭と除菌効果のあるスプレーを1本くらい用意しておいた方がいんじゃない?」
と、思いましてちょこっと調べてみました。

うちのお猫様が粗相をするので
その消臭用にスプレーを1本使っているのですが
基本的には除菌機能はないし
出来ればトイレにも1本置いておきたいし
キッチンの除菌にも使用して普段の掃除にも役立てたいし・・・

なんか欲張りですが
せめて消臭スプレーくらい普段の生活に組み込んで
無駄なく災害に備えたいなと思いまして。

目に付いたのがこの3種類。



どれもペット関連のお店で見つけたというのが若干笑えますがw
人が使っても問題なさそうなうたい文句でした。

アルコール消毒液だとノロなどのウィルスには効かないので
やはり次亜塩素酸か安定二酸化塩素があった方がいいのかな?
と、思いましてこんなラインナップに。

バイオチャレンジはうちでも使っているクレベリンゲルと同じ感じのようです。

ただ、うちの娘に「クレベリンの匂いは頭痛がする」と言われているので
これはないかな~。

でも、それを言ってしまうとどれも塩素臭は若干しますよね?

価格的には「プリジア」かな?と思ってます。

どれも小さいスプレーボトルですが
大きな4L入りなども売っているようなので
買うなら大きいサイズで買って小分けして使用する予定。

塩素成分は揮発するため使用期限は3ヶ月程度
と考えた方が良さそうなので
もし買ったらバンバン使わないとダメですね。

さて、どれにしようかな~・・・




モバイルバッテリー

電池のついでにもう一つ。

うちの夫は電気のないところに泊まることがある特殊な仕事をしているのですが
その時に重宝するのが今やポピュラーになったiphoneです。

暇つぶしはもちろんのことデータを管理したり
写真で記録したり懐中電灯代わりのアプリまであるんですよね。

ただ、このiphone欠点がありますよね。

電池の寿命が短い・・・

ということで夫が買いました。


これ有事の際に便利でいい!と思ったのですが
夫が仕事用に買ったので普段は夫のカバンの中。

本当にイザという時には使用できません。

ぜひ私も欲しいのですが私が買うには条件があって未だに検討中です。

万が一の時に使えるのはもちろんなのですが
出来れば普段も使いたいです。

主に子ども達が持ち歩く3DSとPSPの充電と
私のiPhone5の充電が外出先でも出来るようにカバンに入れておきたいのです。

ということで
持ち運びが簡単で容量が出来るだけ大きく
3DSとPSPとiPhone5のコネクタ付きで
そのうえ、有事の際にも充電できるようにソーラー充電も出来るのがいい・・・

ワガママこの上ないですね。

でも、近日中に買います。

買ったらまたこちらで報告しますね。


電池の備蓄

昨日、メインで使用している壁掛け時計の電池と取り替えたので
我が家では家の中の電池がほとんどエネループに変わりました。



元々子ども達が使うゲーム用にと思い充電池を少しずつ買っていたのですが
これが思いの外便利で
結局時計やリモコンなど電池交換のたびにエネループに代えていたら
うっかり家中これになってしまいました。

便利だな~・・・と思う点は、専用のスペーサーがあるので
交換しようと思ったときに

「あ!単1だった!」

という時。

先の大震災の時にも、懐中電灯に使うのか単1が軒並み売り切れて
灯油ストーブの点火用電池が切れたのに交換できなかったという話も聞きました。
(ストーブやガスコンロには点火用に電池を使用している場合があります)


確かに本物の単1よりは保たないかもしれませんが
ないよりは絶対にあった方がいいです。

単三と単四しかないので収納場所も取りません。

充電済みで置いておいても自然放電が少ないので
イザ使おうと言うときに充電が出来ていないこともありません。

今我が家に常備されている電池を数えてみました。

単三10本
単四6本
充電器2台
単一用スペーサー2個
単二用スペーサー2個

使用中の電池は数え切れないので省きましたが
相当な数ですよね。

ただ、物によっては充電池使用不可という商品もあるので
使う場合は自己責任だと思っています。



