非常持ち出し袋を自分で作ろう 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 非常持ち出し袋を自分で作ろうホーム > 非常持ち出し袋 > 非常持ち出し袋を自分で作ろう

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非常持ち出し袋を自分で作ろう

我が家の非常持ち出し袋を用意するとき
一番最初に考えたのは

「市販のセットを買おうかな?」

ということでした。

よく見るこんなやつです。



これを買えば想定される必要な物はすべて入っているだろうし
なにより一度買ってしまえば後は置いておくだけの手軽さです。

しかし・・・

考えてみると
備蓄食糧一つ取ってみても
各家庭それぞれの事情に合わせるのは難しいんだから
ましてや短期お泊まりパックを各個人に合わせるのはもっと難しいのでは?

調べてみるとたくさんの業者が
いろんな種類の非常持ち出し袋を用意されていましたが
そのどれもに一長一短があり
ひとつに決められない!

しかも「これは?」と思う物は
たくさん入っているがために値段がお高め!

買ったはいいけど
「折角高い金出したんだから早く使う機会が来ないかな?」
なんて思いたくはありません。

家計に負担がかからない程度に安心を得るためには
多少苦労してでも自分で作るしかない!
ということになりました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/26 22:48 ] 非常持ち出し袋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

