非常持ち出し袋の大きさは? 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 非常持ち出し袋の大きさは?ホーム > 非常持ち出し袋 > 非常持ち出し袋の大きさは?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非常持ち出し袋の大きさは?

非常持ち出し袋の一般的な重さは
成人男性なら15キロ、女性で10キロと言われているそうです。

10キロって・・・そんなに重くないかな?

背負うなら軽く感じるかも?

当初はそのように考えていたのですが
ちょっと待てよ?

基本的に逃げるとすればもしかして
私は息子を抱きかかえなければならないのかも?

非常持ち出し袋を作った当時息子は4歳。

もちろん普段は
一人でどこにでも行ってしまうくらい走り回れる
元気すぎる子なのですが
非常時に不安で怯えていたり
急いで行かなくてはならない場合は
私は10キロの荷物を背負い
13キロの息子を抱きかかえて
逃げることが出来るくらい体力とかありましたっけ?

答えは・・・ NO!

そしてうちにはもう一人
重要な戦力(?)になりえる人物がいることを思い出しました。

そう。

中学生の娘です!

私よりも大きくて体力もある娘と二人で
一番重くて嵩張るであろう水や食料三人分を
分けて運べばいいんだ!

更に、万が一避難の途中ではぐれてしまっても大丈夫なように
それぞれの避難袋に食料以外の物を一人分ずつ用意をしておけば
取りあえず困ったことにはならないかも!

ということで
私と娘二人分の非常持ち出し袋の重さは5キロ前後
万が一の場合に両手が開かないのは危険なので
それが入るリュックサックタイプの物に決定しました。

ああ・・・終わらなかった・・・

非常持ち出し袋探しの旅はまだ続くらしいです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/27 22:49 ] 非常持ち出し袋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

