我が家の非常持ち出し袋が決定! 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 我が家の非常持ち出し袋が決定!ホーム > 非常持ち出し袋 > 我が家の非常持ち出し袋が決定!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の非常持ち出し袋が決定!

前回までに非常持ち出し袋の形と
中身の重さについて書きましたが
やっと袋探しの旅に終わりが見えましたw

5キロ程度の荷物を入れるために必要な大きさのリュックは
大体15リットルから25リットルくらいの容量が必要です。
(入れる物により変わりますが)

しかも、ある程度丈夫でないといけません。

最初はデザイン重視で
可愛らしいフリルがついたリュックなどを見ていたのですが
それらはとても丈夫とは言い難く
背負った瞬間に裂けてしまいそうな感じ・・・

かといって
登山用などの男らしく立派でごついリュックは
私や娘が背負うのには相当違和感があります。

しかも、あまり予算が取れなかったので
二人分の持ち出し袋の予算が1万円以内だったため
あまり高価なリュックだと中身にまで予算が回らず
貧相になってしまいます。

ここは間をとって
適度に目立つ感じの普通のデイバッグをチョイスすることにしました。

近所のお店も数件回りましたが
リュックって意外と高いんですね。

なかなか予算と内容量と見た目が合致せず探すのに苦労しましたが
普段から買い物をする楽天さんで理想の物を発見!



安すぎ?

ここまで安価だと素材や縫い目が粗雑なのかも?と若干不安になりましたが
レビューでも非常持ち出し袋用に買われている方がそこそこいたので
思い切って2個注文してみました。

1.gif

色は赤とオレンジ。

目立たない黒やカーキとも悩みましたが
あくまで非常持ち出し袋と考えると
あまり目立たなさすぎるのもやや問題があるのかと思いまして。

レビューでは臭いが気になるとあったのですが
私はそこまで感じませんでした。

やはり安価なので多少は仕方ないかな?

それよりポケットの多さと意外に入る量にびっくり!

丈夫そうですし
これなら5キロの重量にも耐えられそうです。

予算内で理想通りの非常持ち出し袋が作れそうで安堵しました。


リュックの話がやっと終わったことにも安堵しましたw
次回からやっと中身の話が出来そうです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/28 10:14 ] 非常持ち出し袋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

