非常持ち出し袋の中身リスト 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 非常持ち出し袋の中身リストホーム > 非常持ち出し袋 > 非常持ち出し袋の中身リスト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非常持ち出し袋の中身リスト

非常持ち出し袋の袋は(やっと)決まりました。

でも本当は「非常持ち出し袋に何を入れたか?」ということが
一番気になりますよね。

入れる物は家庭によって違うと思いますが
参考までに私が入れた物のリストを書いておきます。

・ブルーシート(2畳用)
・アルミマット(90cm×160cm)
・アルミブランケット
・ウェットティッシュ(Ag+の除菌用w)
・プラスチックのスプーンとフォーク(個包装)
・カッパ
・アルコール綿
・サージカルテープ
・カット綿
・絆創膏
・折りたたみコーム
・簡易トイレ
・ミニジップ袋
・トイレに流せるポケットティッシュ
・折りたたみスリッパ
・ミニ裁縫セット
・油性サインペン
・付箋メモ帳
・小銭
・使い捨てマスク
・カロリーメイト(非常食)×3
・スニッカーズ(非常食)×3
・手回しラジオ&ライト。
・歯ブラシ
・石けん
・クエン酸
・割り箸
・軍手
・レジ袋(大・小)
・生理用品
・水(500mlペットボトル×6本)
※追記・使い捨てカイロ

2.gif

結構な量になりましたが
重さを量ってみると約5.5キロと
私や娘でも運べる程度に納めることが出来ました。

しかも前回のリュックにちゃんと入りましたよ。

詰めた物は家にあった物やスーパー、100均などで購入しましたので
予算内に納めることが出来ました。

万歳!

次回からは中身について少し触れたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/28 21:52 ] 非常持ち出し袋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

