実際に用意した備蓄水 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 実際に用意した備蓄水ホーム > 命の備蓄水 > 実際に用意した備蓄水

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実際に用意した備蓄水

では、我が家でどのように備蓄水を用意したのか?ですが

3.gif

500mlのペットボトル48本をネットでまとめ買いしました。

これで24リットルです。

少し足りないように感じますが
48本を2セット頼んで1セットが無くなりそうになったら
1セット購入するというサイクルでやっているので
多いときで96本(48リットル)
少なくても48本(24リットル)が
常に家に常備されているという状態になります。

なぜ1リットルや2リットルではないかと言えば
単純に在庫管理と消費が楽だから。

夫が夏場仕事場に持参したり
少し減らしてからプロテインを直接溶かしたり
子どもが部活に持っていったり

ペットボトルを直接口づけした物は
菌が繁殖しやすいと聞いてから
我が家ではほとんど洗って使い回すことはしていません。

確かにゴミは増えますが
その都度水筒に移し替えたり洗ったりの手間がないので
家族が持ち出しやすくなりました。

そして一番使うのが私の毎晩の「半身浴」

私は毎晩30分~1時間ほど半身浴しているのですが
その際に常温水を必ず飲むようにしています。

水道水をコップに入れて飲んでももちろん構わないのですが
私は水道水を常温で飲むのが苦手ですし
1回1本と思うと手軽に取り入れられるので大変便利になりました。

このお水は重いですし
近所で箱買いは難しいので
楽天市場で購入して玄関まで運んでもらっています。

とっても楽チンw

その時々の輸入レートが変わるのか
頻繁に金額が動くので
その都度お安いお店を探して購入しています。



在庫が心許なかったので
2013年1月30日に検索した時点で一番お安かった
こちらを注文してみました。



2月14日以降に配達ということなので
忘れないようにしないとw

>>楽天市場でクリスタルガイザー500mlを探す
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/01 09:17 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

