主食は米だけじゃない 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 主食は米だけじゃないホーム > 三日分の備蓄食糧 > 主食は米だけじゃない


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主食は米だけじゃない

三日間、毎食白米だけというのはさすがに味気ないので
前回はいろんな種類のアルファ米を見てみましたが
やはり全部米。

それだけではやはり子ども達は楽しくないですよね。

例えば
・朝食に白米のアルファ米でふりかけご飯やおにぎりを食べる
・昼食におやつも兼ねてパンや餅を食べる
・夕食に味付きのアルファ米を食べる

これだけでも少し食卓が豊かになった気がします。

そこで
前回も紹介した
白米のアルファ米を三日分×3人=9食
味付きのアルファ米を三日分×3人=9食
パンや餅の缶詰を三日分×3人=9食
用意しようと思います。




それら全部を用意すると結構な金額になってしまいますが
保存期間が3年~5年と長期なものがほとんどなので
一度揃えてしまえば入れ替えはしばらくしなくて良いはずです。

1週間や2ヶ月の長期籠城生活の為にまで買ってしまうと
びっくりするくらい高価な備蓄食糧になってしまいそうですが
三日分程度なら頑張ってやりくりすれば
どうにかなりそうですよね。
関連記事
[ 2013/02/03 21:25 ] 三日分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

