プレゼントに備蓄食セット 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > プレゼントに備蓄食セットホーム > 備蓄について思うこと > プレゼントに備蓄食セット

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼントに備蓄食セット

我が家では毎年クリスマスにプレゼントを交換するのですが
私の実弟二人にはいつも防災グッズや保存食を送ることにしています。

二人とも結婚したばかりで小さい子どもがいるというのに
防災や備蓄にはまったく無関心で
私がしていることをせせら笑っているのですが
いざというときに
「お姉ちゃんの家にいけばなんとかなる」と思われると
我が家の備蓄量だけではとても足りないからです。

なんとか防災意識を持って欲しいことと
少しでも私の負担を減らす為に
昨年のクリスマスにはこんなセットを贈ってみました。



もちろん
家庭持ちの弟達には不足ですが
それでも、これだけあれば分け合って1日~2日くらいは大丈夫でしょう。

毎年このようなセットを贈れば
5年後には5日分の非常食が揃い
賞味期限が切れる毎に食べるように指示をすればOK。

まぁ、プレゼントを開ける前に
「どうせ非常食でしょ!」と弟に言われてしまいますが。。。

若干迷惑そうにしながらも
処分するのも面倒できっと家のどこかに置きっぱなしにしてくれることでしょう。

自分の家の備蓄も大切ですが
周りにも少しでも防災意識を高めてもらうために
プレゼントに選ぶという方法もありだと思いますよ。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

