備蓄水確保のためにお風呂掃除 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 備蓄水確保のためにお風呂掃除ホーム > 命の備蓄水 > 備蓄水確保のためにお風呂掃除

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄水確保のためにお風呂掃除

これはあくまで我が家の場合のお話です。

特段意識しているわけではない日常の生活においても
少し見方を変えればちょっと防災っぽい考え方になりますという
一例のようなものです。

我が家ではお風呂の水を洗濯に使用しています。

夜お風呂に入り
翌朝までそのまま放置し
朝洗濯をする時に使用し
終わったらお風呂を掃除する。

本当に普通の家事の流れですよね。

でも、実はちょっとだけ備えております。

時々お風呂にお水を貯めておくというのも見かけますが
それでは普段の生活をする上で少しだけ不便なので
我が家ではお風呂を綺麗に保っておくという方法にしました。

地震などが起こった場合
即座に断水する時と
しばらくの間水が出続ける時があるそうです。

なので、有事の際はとりあえずの生活水確保のため
すぐにお風呂に水を貯めておけるようにしておいた方が良いそうです。

運良く水道が止まるまでに浴槽いっぱいにお水を貯められれば
200リットル以上の備蓄水になりますよね。

万が一水道が止まらなければ
そのまま沸かし直してお風呂にしてしまえば良いだけですし
やっておいて損はないと思います。

ということで、そのためには掃除!

以前はお風呂は沸かす直前に洗っていたのですが
最近では洗濯が終わるとすぐに洗うようにしています。

別段時間が変わっただけで手間が増えるわけでもないので
小さなことですが少しでも防災意識を保つ行為だと思っています。

もちろん
その家家で洗濯の仕方もお風呂の使い方も違うと思いますが
風呂水が無くなったら即座に掃除をする習慣だけでも
付けておいた方が良いと思います。



お風呂で保管していた水を飲もうとはあまり思いませんが
こんなのがあれば飲めるのかな?

今購入を迷っている防災グッズの一つです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/07 21:24 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(2)
犬と猫の備蓄ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
私も家が壊れてなければ 猫と家に残ると思います。
こうなったらこうしようって考えれば考えるほど心配になっちゃうんですよね~v-356

お風呂の水も、素晴らしいです~!
水大事ですもんね、ホント。

カナンさんのブログを見て、うちももっと非常食揃えないとな~って思い始めました。
うちはどちらかと言うと、長期的な備蓄のほうが多かったりします(-o-;
ホームセンター行ったらパンの缶詰買ってこなきゃ!!
[ 2013/02/07 21:44 ] [ 編集 ]
通りすがりの猫様

こちらこそリクいただいてありがとうございました^^
うちも犬猫に関してはもう少しちゃんとしなくちゃな~・・・とは思っていたので
考えるきっかけになりました。

「非常食はあるにこしたことない!」
くらいの感覚でいいと思いますよ。
私も考えれば考えるほど心配になってしまうので
ほどほどにのんびり揃えていこうと思ってますので。

一緒に頑張りましょうね~^^
[ 2013/02/08 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

