食糧の備蓄の前に 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 食糧の備蓄の前にホーム > 備蓄!その前に > 食糧の備蓄の前に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食糧の備蓄の前に

我が家の調理はIHクッキングヒーターです。

万が一電気が止まると調理が出来ません。

水は給水車が来るかもしれませんが
電気の復旧はわかりかねます。

そしてここは北海道。

先日も猛吹雪のため送電線がやられ停電してしまった家もありました。

とても人ごととは思えません。

ということで
一週間分程度調理に使えるように
我が家では冬に大活躍のカセットコンロのガスを
夏でも多めに備蓄することにしています。



カセットガス1本で連続燃焼時間は2時間弱という風になっていますが
実際にフルパワーで使ったことがないため
念のため1本=1時間半程度で計算します。

1日3食作り1食1時間程度煮炊きを行うとして
1日あたり2本程度のカセットガスが必要です。

それを念のため1週間分用意しているので本数にすると14本。

大抵3本セットで購入する場合が多いので
5セット程度は備蓄してあることになります。

今家にある本数を数えてきましたが
冬になり頻繁に鍋をしていたため
在庫が若干減っておりました。

ついでに、我が家では非常時の暖房も
カセットガスを使用するタイプのものなので
これでは全然足りません。


(これについてはそのうち記事にしたいと思っております)

以前は近所のスーパーで特売の時に買っていたのですが
最近では需要が増えたのかあまり安くしなくなりました。

カセットボンベのガスは缶部分が腐食しないかぎり
ほぼ半永久に使えるそうなので
これを機会にネットでまとめ買いも検討したほうが良いかもしれませんね。

>>楽天市場でカセットボンベを探す


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/09 09:31 ] 備蓄!その前に | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。