我が家の一週間分備蓄食糧 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 我が家の一週間分備蓄食糧ホーム > 一週間分の備蓄食糧 > 我が家の一週間分備蓄食糧


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の一週間分備蓄食糧

一週間分の備蓄食糧で必要なのは
ある程度保存が利いて
調理が簡単であること。

実は「一週間分」という期限をもうけて備蓄しているわけではないので
自分でもどれくらいの備蓄量があるのか
把握し切れていない部分もあります。

一週間ということは1日3食として
21食分×3人=63食分ということですね。

果たして足りてるんでしょうか?

思いつくままに少し書いてみたいと思います。

まずは
メインとなる主食部分。

レトルトパックご飯  5食
レトルトパックおかゆ 6食
インスタントラーメン 7食
カップ麺 8食前後(4種類、好きな銘柄があるのでそれを各2食ずつ)
乾燥うどん 500g×4袋(20食分)
乾燥スパゲティ 700g×2袋(14食分)


おかず部分。

肉・魚系缶詰 29缶
レトルトカレー 3食(好みの銘柄が見つからずジプシー状態)
インスタント味噌汁 20食以上
粉末コーンスープ 8食以上
粉末ワカメスープ 8食以上


客観的に見るということが非常に大切だと痛感しました。

主食部分でも3食足りてませんが
おかず部分がまったく足りてませんね。

せめて毎食暖かい汁物とおかずは欲しいところ。

主食部分は乾燥スパゲティの在庫が補充前で少なかったのが敗因かな?

次回買い物の時に2袋買い足すように
買い物メモに書いてあるのでそれで足りると思います。

問題はおかず部分ですね。

もうちょっと詳しく見て
問題点と解決策を考えてみましょう。

 
関連記事
[ 2013/02/10 09:37 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

