一週間分の備蓄食糧汁物を考える 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 一週間分の備蓄食糧汁物を考えるホーム > 一週間分の備蓄食糧 > 一週間分の備蓄食糧汁物を考える

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一週間分の備蓄食糧汁物を考える

今回は同様に不足している一週間分の備蓄食糧について
汁物系を考えてみたいと思います。

1日3食×7日=21食分×3人=63食分

汁物は確かに無くても良いのかもしれませんが
暖かい飲み物は人の心を癒してくれる物だと思っていますし
食欲が無い場合でも汁物なら取れるという場合もあります。

なので出来れば毎食ついていて欲しいところ。

しかしながら

インスタント味噌汁 20食以上
粉末コーンスープ 8食以上
粉末ワカメスープ 8食以上

合計36食では27食分も不足しています。

あ、文末に以上と書かれているのは
常に使用しながら補充を繰り返しているため
箱が未開封の状態で味噌汁は20食、粉末スープは各8食入りを
確定在庫としているためです。

本来は開封済みが大抵あるので
プラス1~2食はあると思われます。

が、それでも足りないですよね。

ただ、インスタント味噌汁は
袋の中で味噌が熟成するのか色が濃くなってしまって
いくら食べても大丈夫と言われてもちょっと見た目が悪すぎるんですよね。

現在消費しているのは夫のお弁当のみなので
私も時々お昼に付けて消費サイクルを増やせば解決出来るかな?

粉末スープの種類を増やそうにも
子ども達で試してみたらどれもNGばかりで
最終的に残ったのがこの2種類なのでこれ以上は無理そうです。

現在未開封の在庫を1箱にしていますが
これを2箱にすれば解決できそうです。

早速買い物メモに粉末スープとレトルト味噌汁を追加しました。

来週には揃っている予定です。


本当はこんなのを飲んでくれるとありがたいのですが・・・

好みの問題なので仕方ないですよね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/11 09:20 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

