一週間分の備蓄食糧を収納する 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 一週間分の備蓄食糧を収納するホーム > 一週間分の備蓄食糧 > 一週間分の備蓄食糧を収納する

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一週間分の備蓄食糧を収納する

備蓄食糧の保存場所はそれぞれだと思いますが
我が家ではほとんどの物を台所に収納しています。

以前は狭いところにカラーボックスを置いて
邪魔に思いつつ収納していたのですが
それではなかなか中を確認せず
在庫の管理が出来なかったため撤去しました。

使っていないキッチングッズを捨て
食器棚の引き出しを空にすることにより
収納場所を確保しました。

食器棚の引き出しは浅く
缶詰を横にして入れると丁度全部が見渡せるため
一目で不足がわかり在庫の管理がしやすくなりました。

また、普段の生活の中でも消費することにより
賞味期限切れを出さなくなったので
いちいち気にしなくてもよくなりました。

それでも時々うっかり使い忘れてしまうこともあるので
半年に一度の一人防災月間時には
非常持ち出し袋の点検と共に備蓄食糧の確認もし
残っている物はないか
なぜ残ってしまったのか
残さないようにするにはどうすれば良いかを考え
幾度も試行錯誤をすることにしています。

そういえば、うちでは備蓄してある缶詰は夕飯には食べませんが
夫が時々晩酌のつまみに食べたりして消費しています。

毎回同じ特売の缶詰では飽きてしまうかもしれないので
先日こんなものを買ってみました。


そっと備蓄缶詰の引き出しに入れておいたのですが
いつ頃気づくかな?

さすがに高くてたくさんは買えませんが
時々こんなお楽しみがあってもいいのではないかな?と思います。

あ、でも
消費期限無視して先に食べられちゃうかも!

それはそれで困りますね。


>>楽天市場で水産品缶詰を探す

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/12 09:28 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

