備蓄在庫の管理 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 備蓄在庫の管理ホーム > 備蓄について思うこと > 備蓄在庫の管理

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄在庫の管理

最近はインターネットを使って買い物をする機会が増えました。

我が家でも毎月近所には売っていない日用品を買うことが多いのですが
久しぶりにやってしまいました。

石けんの在庫を使い切ってしまいました。



近所のドラッグストアには売っていないのでちょっと困ります。

以前311の東日本大震災の時
たまたまそろそろ買おうと思っていたクエン酸がうっかり底をつき
配送遅滞があったために約半月ほど手元に届かないということがありました。



我が家は純石けんで洗濯をし仕上げにいつもクエン酸を入れているので
ないと大変困ってしまうのです。

近所で売っている物は我が家的にはちょっと高価で
普段使いするには向かないということもあり
届かなかった間は仕方なく酢で代用しましたが
それ以降
普段からネットで買っているものは常に在庫を考え
未開封品を二つは置いているのですが(約2ヶ月分)
石けんのことをうっかり失念してしまいました。

いつでも頼めるという安心感はありがたいのですが
緊急時のことを考えるとやはり在庫管理は大切ですね。

もう少し効率よく在庫を管理する方法を模索しなくては・・・

と、改めて思いました。

取りあえず注文した石けんが届くまで
近所のドラッグストアに売っている違う銘柄の石けんを買ってきます。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

