電池の備蓄 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電池の備蓄

昨日、メインで使用している壁掛け時計の電池と取り替えたので
我が家では家の中の電池がほとんどエネループに変わりました。



元々子ども達が使うゲーム用にと思い充電池を少しずつ買っていたのですが
これが思いの外便利で
結局時計やリモコンなど電池交換のたびにエネループに代えていたら
うっかり家中これになってしまいました。

便利だな~・・・と思う点は、専用のスペーサーがあるので
交換しようと思ったときに

「あ!単1だった!」

という時。

先の大震災の時にも、懐中電灯に使うのか単1が軒並み売り切れて
灯油ストーブの点火用電池が切れたのに交換できなかったという話も聞きました。
(ストーブやガスコンロには点火用に電池を使用している場合があります)


確かに本物の単1よりは保たないかもしれませんが
ないよりは絶対にあった方がいいです。

単三と単四しかないので収納場所も取りません。

充電済みで置いておいても自然放電が少ないので
イザ使おうと言うときに充電が出来ていないこともありません。

今我が家に常備されている電池を数えてみました。

単三10本
単四6本
充電器2台
単一用スペーサー2個
単二用スペーサー2個

使用中の電池は数え切れないので省きましたが
相当な数ですよね。

ただ、物によっては充電池使用不可という商品もあるので
使う場合は自己責任だと思っています。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

