備蓄水量としては不足です 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 備蓄水量としては不足ですホーム > 命の備蓄水 > 備蓄水量としては不足です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄水量としては不足です

以前、我が家の備蓄水のことを書いたのですが
やはりどう考えても不足していますよね。

500mlペットボトル×48本~96本ということは
24リットル~48リットルということ。

3人家族で必要な1日分の水の量は9リットルなので
3日で27リットル
一週間で63リットルということになります。

もちろん3日分としては十分ですが
もし万が一道の関係などで給水車が遅れたら・・・?

最低限として備蓄状況がマックスの時くらいは
一週間分の備蓄水があった方が
安心感が増すかな?と思い直しました。

いくら増やし続けても際限がない気もしなくもないですが
そんなことを言っていたら備蓄自体が無駄に思えてしまうので
そこまでは考えません。

取りあえず1週間分。

ということは、在庫のペットボトルを48本増やすのが
一番簡単で無駄が出ませんね。

500ml一つの塊(24本)で約半月~1ヶ月保ちますから
消費期限もよほどギリギリでない限り大丈夫でしょう。

保存場所が確保出来たら追加で注文しようと思います。

今備蓄している場所ではちょっと難しいし
クリスタルガイザーは重ねるほど強い容器には入っていないので
もう一段棚を増やした方がいいかな・・・

物置の模様替えが必要なようです。



>>楽天市場でクリスタルガイザー500mlを探す



関連記事
[ 2013/02/19 09:23 ] 命の備蓄水 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

