備蓄食糧にスパゲティが多い理由 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 備蓄食糧にスパゲティが多い理由ホーム > 一週間分の備蓄食糧 > 備蓄食糧にスパゲティが多い理由

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備蓄食糧にスパゲティが多い理由

ちょっと遅くなりましたが
不足していた1週間分の備蓄食糧の補充を行いました。

乾燥スパゲティ+3袋
乾燥うどん+1袋
粉末コーンスープ+2箱
粉末ワカメスープ+1箱
レトルト味噌汁+1袋

取りあえず主食と汁物は揃いました。

おかず系の補充は今在庫の確認作業と
やっぱり気になるレトルトおかずを
なんとか取り寄せる為の作戦(夫の説得w)を展開中なので
もう少しかかるかもしれません。

さて、我が家の1週間分の備蓄食糧は乾燥スパゲティがちょっと多いですよね。

しかもソース類の在庫は0でw

1週間分の備蓄食糧の我が家の定義は

ある程度落ち着いたのでカセットコンロなどで簡単な調理が出来るが
未だに回復しないライフラインの復旧を待つための一時しのぎ。
水は給水車で確保できるかな?=レトルト

だったはず。

そんじゃあなんでスパゲティ?

実は我が家的にスパゲティは一番合理的なので。

スパゲティを茹でるときには大量の水を必要としますが
それを半分に折ってフライパンで茹でれば水は少なくてもOKです。

しかも、茹でるとき塩を入れなければ
そのまま粉末コーンスープに注いで汁物も完成。

ラップをしたお皿にパスタを入れて
チューブのニンニクとケチャップと塩こしょうを混ぜ合わせれば
簡易ナポリタン完成。

フライパンはささっと拭けば洗い物はフォークかお箸と
コーンスープを飲んだカップのみ。

あ~・・・でもこれはあんまりおいしくはないので
あくまで緊急時ということで。

まぁ、その他にもスパゲティなら簡単調理で楽に味変えも出来るから
レトルトと同等程度のレベルの手軽さがあるかな~ということで
我が家では一番備蓄量の多い食品になりました。

乾燥うどんでも出来そうですが乾燥うどんだとゆで汁がどろっとしてしまうので
汁物にしたりはちょっと厳しいかな?

逆にあんかけみたいで良いという意見もあるかもですが。

元々スパゲティ好きで週に一度は食べたくなるくらいなので
結構在庫があっても全然問題はありません。

逆にもうちょっと増やしたいところですが
いかんせん収納場所が・・・

もう少し片づけて今の倍くらいにはしたいところです。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/20 09:27 ] 一週間分の備蓄食糧 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

