除菌 消臭 殺菌 どれがいいのかな? 主婦的防災と備蓄の記録

のんきな主婦が万が一の時家族が困らない防災や備蓄について真剣に考え、実際にやってみたことを綴っています。

ホーム > スポンサー広告 > 除菌 消臭 殺菌 どれがいいのかな?ホーム > あったら便利な道具達 > 除菌 消臭 殺菌 どれがいいのかな?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

除菌 消臭 殺菌 どれがいいのかな?

トイレシリーズ第三弾にしようかと思ったのですが

前々回。→「災害時のトイレはどうする?
前回。→「災害時のトイレはどうする?その2

別にトイレネタにこだわらなくてもいい気がしたので
「あったら便利な道具」にしました。

数年前の新型インフルの時に
店頭から消毒関係の物がごっそりなくなりましたよね。

うちは消毒用エタノールが1本あったのでさほど気にしなかったのですが
ここ数日トイレのことを考えたとき
「消臭と除菌効果のあるスプレーを1本くらい用意しておいた方がいんじゃない?」
と、思いましてちょこっと調べてみました。

うちのお猫様が粗相をするので
その消臭用にスプレーを1本使っているのですが
基本的には除菌機能はないし
出来ればトイレにも1本置いておきたいし
キッチンの除菌にも使用して普段の掃除にも役立てたいし・・・

なんか欲張りですが
せめて消臭スプレーくらい普段の生活に組み込んで
無駄なく災害に備えたいなと思いまして。

目に付いたのがこの3種類。



どれもペット関連のお店で見つけたというのが若干笑えますがw
人が使っても問題なさそうなうたい文句でした。

アルコール消毒液だとノロなどのウィルスには効かないので
やはり次亜塩素酸か安定二酸化塩素があった方がいいのかな?
と、思いましてこんなラインナップに。

バイオチャレンジはうちでも使っているクレベリンゲルと同じ感じのようです。

ただ、うちの娘に「クレベリンの匂いは頭痛がする」と言われているので
これはないかな~。

でも、それを言ってしまうとどれも塩素臭は若干しますよね?

価格的には「プリジア」かな?と思ってます。

どれも小さいスプレーボトルですが
大きな4L入りなども売っているようなので
買うなら大きいサイズで買って小分けして使用する予定。

塩素成分は揮発するため使用期限は3ヶ月程度
と考えた方が良さそうなので
もし買ったらバンバン使わないとダメですね。

さて、どれにしようかな~・・・



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

